人気ブログランキング | 話題のタグを見る

MHF ぎる日記。


現在鯖3で活動中     名前:guiltyclown
by ぎる

ヘヴィの一生


お久しぶりです!

お祭りも終盤を迎えて、いよいよどちらが勝つかに注目が集まってきましたね^p^
シクレの方は既出が多くなってくるので楽にはなっています♪

今回1番反響が大きかったと思うのは納品99魂の変なの!

発見がシクレ開始から1時間後になってしまったのですが、これに文句を言う人が多いこと多いこと!
私のアカウントでtwitterを見ただけでも相当だったので・・・

まぁ、色々な意見があると思いますが、楽しくやりましょw

シクレ情報を待つ人がいれば、それを配信している人もいます。
公式だったりが発表するような情報ならともかく、半ばボランティアでのシクレ検証を行っている人達に対して「シクレ発見おせぇよ」とか、「検証組なにしてたの?馬鹿なの?」とか。
ほんの少しだけかかわらせてもらってる自分も結構かなしい気持ちになったので、中心となって検証してくれている人たちはどんな気もちだったか・・・orz

しょせんゲームだけど、ある程度のモラルとマナーが成り立っているのがMHFのいいところだと思います!
私が言える立場でもないですし、こんなとこで書いてどーなるんだとも思いますがね笑





前置き終了!
今回の記事はフレさんに言われて疑問に思ったので書いてみてます!

「剣士の装備は秘伝とか、覇種防具とか色々あるのだけど、ガンナーはからっきし・・・」
って人、意外と多いんですよね
私もちょっと前までそーでしたorz

なので、ある程度素材確保能力がある人用のヘヴィ道筋ですw
あくまで個人的見解なので、ちげーだろ、って思ったらあしからず;;


カフ:                   ○ ○
武:                   軽足珠 ○ ○
頭:超絶のピアスⅩ      Lv7 127 剛力珠 剛力珠 剛力珠
胴:ゾデックHSスーツ・青  Lv7 127 剛力珠 剛力珠 剛力珠
腕:ゾデックHSガード・青  Lv7 127 剛力珠 剛力珠 怪力珠
腰:ゾデックHSコート・青  Lv7 115 怪力珠 眠瓶珠G 俊避珠G
脚:ゾデックHSブーツ・青  Lv7 115 軽足珠G 弾幕珠G 弾幕珠G

防御力:612 火耐性:4 水耐性:4 雷耐性:4 氷耐性:4 龍耐性:4

発動スキル
攻撃力UP【特大】,見切り+3,超高級耳栓,回避性能+2,狙い撃ち,餓狼+2,反動軽減+2,火事場力+2,貫通弾・貫通矢威力UP,はらへり倍加【大】



スタートはこれがベストかな、と思います。
課金防具一式ではありますが、下手に非課金で作るよりもよっぽど効率的ですし、何より強い!
私も課金一式にはちょっと抵抗がある部類の人間ですが、よくよく見ると悔しいけど強いんです!

ですので、剣士でもガンナー系でも、ここがスタートになるのかなーって思います。

剣士ゾデックに関してはココ!で詳しく?書いてますw 良ければ見てやってください♪


次の段階ですが、結構飛びます!


カフ:                   貫弾強カフPC1 ○
武:                   ○ ○ ○
頭:ブリッツFXコルノ    Lv7  95 剛力珠 剛力珠 剛力珠
胴:オディバFXレジスト   Lv7 114 剛力珠 剛力珠 剛力珠
腕:ペリドットFXガード   Lv1  80 護身珠G 護身珠G
腰:ペリドットFXコート   Lv1  80 狙撃珠G 狙撃珠G
脚:日光FX【具足】      Lv7  91 装填珠 ○ ○

防御力:461 火耐性:4 水耐性:10 雷耐性:7 氷耐性:10 龍耐性:3

発動スキル
攻撃力UP【大】,見切り+3,回避性能+2,狙い撃ち,高級耳栓,火事場力+2,重銃技【達人】,貫通弾・貫通矢威力UP,装填速度+1,反動軽減+1


ゾデック+覇防具&ゾデック+秘伝防具 もありかなーとは思ったんですが、
剣士でのHC素材収集能力もある前提ですので、一気にここまで飛びました。
優先順位的には 秘伝>覇防具です。
理由としては、重銃技【達人】の回避距離UPがすさまじく便利だからです。
他の秘伝防具とヘヴィ秘伝が決定的に違うのは、達人でもある程度使えるってところですね!

とりあえずヘヴィ秘伝2部位生産し、それから覇種防具に取りかかるという流れです。


なお、覇種防具の選定基準としては、

1.聴覚保護、反動の有無
2.弓でも転用可能か

という2点です。
1は秘伝防具(ペリドット)に無い能力を補完するためですね。
また、純粋な火力では覇種5部位やフル秘伝には足りないので、麻痺撃ちだったりも視野に入れて、反動はつけました。

また、2ですが、
ブリッツFXコルノ
回避性能+5、達人+4、聴覚保護+4、雷耐性+5、反動+5

は、剣士系でも十分使える性能なので、是非作っておきたい逸品です!

足に関しても

日光FX【具足】
聴覚保護+5、属性攻撃+5、達人+5、武器捌き+5、底力+5


と、ガンナーっぽくないものを選びました。
FX化で底力+5が付くのですが、覇種防具には攻撃や達人にポイントがある部位が多いため、火事場+2を入れようとすると必要以上に剛力珠を入れる必要があって無駄が多かったのですが、この部位を入れることによってそれも解消できると考えました。

ガンナー系は被弾率は低めなので、積極的に火事場を行えるように火事場も全装備で付けています♪




カフ:                   貫弾強カフPC1 達人カフⅡPC3
武:                   ○ ○ ○
頭:ブリッツFXコルノ    Lv7  95 剛力珠 剛力珠 剛力珠
胴:オディバFXレジスト   Lv7 114 剛力珠 剛力珠 怪力珠
腕:ペリドットFXガード   Lv7 104 護身珠G 護身珠G 怪力珠
腰:ペリドットFXコート   Lv7 104 狙撃珠G 狙撃珠G 怪力珠
脚:日光FX【具足】      Lv7  91 装填珠 怪力珠 怪力珠

防御力:509 火耐性:4 水耐性:10 雷耐性:7 氷耐性:10 龍耐性:3

発動スキル
攻撃力UP【特大】,見切り+3,回避性能+2,狙い撃ち,高級耳栓,重銃技【達人】,貫通弾・貫通矢威力UP,装填速度+1,反動軽減+1,火事場力+2




ぺリ2部位をフル強化した時のスキルです。
強化点は攻撃大が特大になったことのみ、また、防御力も底上げされていて、ガンナーにしては結構硬くなります♪
覇種混合ではこのスキルあたりが最高峰だと思います!

なお、覇種5部位のヘヴィはお勧めしません理由としては、やっぱり機動力が落ちてしまうため、回避率は下がりますし、攻撃回数も移動がある場面では秘伝ヘヴィにはかなわないからです。

まぁ、このへんは僕個人の感想ですので、一概には言えないし、計算してみたらどーなんだ?って言われると、わかんねぇんですがw


また、ヘヴィ秘伝のスキル考察も昔一応してましたw
ココ!
で見れるので、よろしければどーぞ♪



次回は弓の覇種防具でも考えようかと思います!
弓は覇5部位の方が強いらしいですね^p^


んではまたー♪


twitter 始めました。

ID: guilty2020

祭り期間中はシクレ情報など。普通の日は・・・まぁ、色々^^w
よろしければフォローいただけると喜びます♪

モンスターハンターフロンティア・攻略ブログ

最近恐れ多くもブログランキング登録してみました。暇だったもので・w・
役立った!GJ!と思ってもらえたなら上をクリックして私に愛と勇気を分けてください♪w
by mozukururu | 2013-02-05 19:38 | MHF