人気ブログランキング | 話題のタグを見る

MHF ぎる日記。


現在鯖3で活動中     名前:guiltyclown
by ぎる

覇種武器まとめ1

覇テオまでの6種の覇種モンスターが出そろって、Gに向かうにあたって覇種武器のまとめをしようと思いました。
自分、そんなに覇種武器作ってないんですけどね!


出来るだけ客観的な評価を行っていきたいと思います。


☆☆☆


ほしみっつですっ!ってやつです。

秘伝防具所持者、メイン武器として使っている人はもちろん、

覇種防具のレア度制限緩和込みで担げる人もこれさえあればOK!って武器、という位置付けです。



☆☆

ほしふたつ。

秘伝所持者やメイン武器として使っている人は持っておいて損は無いと思われる武器という位置付けです。

汎用性よりは最適解となりうるような武器が多くなりそうです。




ほしひとつ。

覇種武器なので、弱い、ってことは無いですが他の覇種武器との兼ね合いなどを考えると作らなくてもいいだろ、って位置付けです。
重ねて言いますが、弱いわけではない!










片手


・ネブラボルナレイオ 攻406 龍750 毒550 スロ1
☆☆
毒片手としては最高峰。
さらに龍片手としても申し分のない属性値なうえに、倍率も悪くない。
ただ、毒が特別有効な相手に対しては有効ではあるものの、麻痺程の汎用性は無いと考えほしふたつ。


・刻竜獄剣 攻252 属性値1500
☆☆
黒レイアの片手です。
異常なまでの属性値を誇っている。
各属性強化+属性強化のダブル属性強化での専用装備での運用がベスト。

天嵐と覇種での差は武器倍率微量UPのみなので、よほどこだわりがない限り天嵐武器の状態で構わない

ただやはり相手を選ぶ部分があるのでほしふたつ。



・緋猛獄剣【虚無】攻406 麻痺450 スロ2 リーチ長
☆☆☆
麻痺片手としては言うまでもなく最高峰。
麻痺の汎用性と有用性は現時点では疑いようもないので、ほしみっつとしました。
また、どんな防具で担いでも高パフォーマンスを発揮してくれる点もGOOD


・弩岩獄剣【極良斬】 攻462 スロ3 会心20%
☆☆
火力重視の片手剣。
攻撃力の数値を見てもわかるとおり、他の武器とは明らかに一線を画している。
アンノウンやベルなど、状態異常が通りにくい相手に物理で攻める時には必須ですね!
ただ、製作にオディ証が合計45枚必要で有る点、他のオディ武器も優秀である点などを考慮すると
ほしふたつかなぁ。ってかんじです。


・炎王獄剣【塵界】攻406 火880 スロ2

中途半端な形で落ち着いてしまったテオ片手。
属性値では黒レイア片手に劣ってしまっているため、どうしても優先して使う形は考えにくい。
差別点としてはスロットの有無と武器倍率だが、その両方でオディ片手に劣ってしまっている;
残念ながらほしひとつとします。


・ゴラアルゴピターレ 攻378 雷1010 睡眠310 リーチ長


・ソムアルゴピターレ 攻378 氷1030 麻痺310 リーチ長


双方に言えることであり、テオ片手でも言えたことですが、中途半端。
リーチ長という部分でもゴゴ片手があるので・・・うーん・・・って感じです
しかしそれぞれ他にはない異常状態+属性の片手なので、出番はどこかで必ず・・・


双剣



・タイフェン=ダオラ 攻392 氷500 スロ2
☆☆☆
ゲージ、火力、スロットと3拍子揃った優秀な双剣。
ゲージを見ると業物や切れ味はいらないかなーと思うかもしれませんが、どちらか片方有った方が使い勝手は増します。
秘伝でも、覇種でも持っていて損は無い逸品です。よってほしみっつです。


・ドドンガ・リッパー 攻378 水560 スロ3 防御+62
☆☆

覇種寄りの双剣。ゲージが全部白なので、業物切れ味の両方を切れるため、スキル枠がより有効活用が可能となります。
逆に秘伝での使用は向かないので、ほしふたつとしました。


・極舞雷双【角鷹】 攻378 雷480 防御+50 会心30% スロ1
☆☆
ゲージはよく見ると下のグレン双よりも白紫共に長いです。
よって会心を考慮してもベル双>グレン双となるらしい。

ゲージは多少ましですが、従来通り業物切れ味が必須の双です。よって覇種防具、もしくは大秘伝での運用になってしまって、しかも要求されるスキルが多い双でのスキル取捨選択が悩みどころです。


・怒髪獄双乱【恋吹雪】 攻378 水480 会心40%

一時期はグレン双が有れば他はいらない、とまで言われていましたが、現状では残念ながら・・・
スロット無しで、ベル双よりも若干ではありますが、ゲージが短いとなると、ね。
ただ会心率は10%も上。なので瞬間火力は覇種武器の中でダントツです。



大剣


・弩岩獄大剣【重何断】攻1440 スロ2
☆☆
デフォで紫ゲージ。手数の少ない大剣では十分なゲージが付いている。
さらに一線を画す武器倍率とスロット2。しかしながら会心が0%なのが痛いところか・・・
ほしふたつです。


・炎王獄大剣【滅帝】攻1344 火900 会心15% スロ2 リーチ長
☆☆☆
デフォでは白ゲージ、オディ大剣と違い切れ味が必要になってくるが、それを考慮してもスロット、物理、属性値、そして最大の差別点リーチ長という部分です。
溜め4を主体として考えると、少しでも空振りが少なくなるリーチ長は重宝すると思います。



・天狼極剣【銀月】攻1344 氷770 会心30% スロ1
☆☆☆
高会心、高属性値。ダメージ期待値は覇武器中最高です。
ゲージの関係でこちらもテオ大剣と同様に切れ味が必須になってきます。
ほしみっつです


・多殻獄挟剣【緋牡丹】攻1344 雷800 スロ3 防御+30

ザムザ武器で唯一強化が来た・・・!と思ったけど、微妙w
いたわりが必須化する中、スロ3を上手に使いこなせるのであれば有りなのかもしれないけど
他の覇種武器と比較するとどうしても見劣りしてしまうかな
ほしひとつです



・刻竜獄大剣 攻1056 属性値1500 リーチ極長

お察し。
W属性強化ですげー属性通る相手なら・・・
でもそれだと片手とか、ガンスの方が・・・
あぁ・・・・ほしひとつ・・・



太刀


殻王獄刀【玉鋼】攻1488 無属性 スロ2 防御+96 リーチ長
☆☆☆
燦然と同等の武器倍率。さらにスロ2とある程度のゲージの長さがあって、まさに超絶強化。
大抵の場合これでいいが、リーチ長が裏目に出る場合もある。
ゲージの関係から、片秘伝でも覇種防具でも運用可能なのもうれしい点。


ドドンガ・オオタチ 攻1344 水600 防御+74 スロ3 リーチ長
☆☆
リーチ長に玉鋼がいるため、どうしても優先度は低くなるが、水が通る相手にはGOOD。
切れ味無しではゲージが心もとないので、片秘伝では担ぎにくいというのもマイナスポイントか・・・


ルフト=ダオラ 攻1344 氷530 スロ3
☆☆
覇種武器の中では唯一のリーチ中。
よってある程度差別化されているため作っておいても損は無いが、出番があるかは正直わからないw
オオタチと同様、属性が通る相手には有効か。
ゲージも同様に素で白ゲージ、ただこちらは片秘伝でも運用可能なレベルではある。



炎王獄刀【大狂熱】攻1344 火770 会心10% スロ2 リーチ極長


剣先がびゅんびゅん暴れるじゃじゃ馬極長太刀。
極長リーチは剣先にしかあたり判定がないので、密着しすぎると変なとこに当たるならまだしも、あたらなかったりします・・・

それを考慮すると・・・ね。





鬼のように長くなるので次は次回以降に。

最後に、あくまで個人的な意見であるということをご了承ください・・・




twitter 始めました。





ID: guilty2020


祭り期間中はシクレ情報など。普通の日は・・・まぁ、色々^^w
よろしければフォローいただけると喜びます♪

モンスターハンターフロンティア・攻略ブログ

最近恐れ多くもブログランキング登録してみました。暇だったもので・w・
役立った!GJ!と思ってもらえたなら上をクリックして私に愛と勇気を分けてください♪w
by mozukururu | 2013-03-12 19:00 | 覇種武器色々