人気ブログランキング | 話題のタグを見る

MHF ぎる日記。


現在鯖3で活動中     名前:guiltyclown
by ぎる

秘伝vs覇種②

お久しぶりでスー

最近まとまって時間が取れないせいで全然モンハンできない・・・


んで、今回は以前覇種防具が出始めたときにやった
秘伝vs覇種
の続編・・・というか決定版みたいなのやりまーっす


何を基準に、というのが重要になってきますが、
1.覇種、G級を見据えて有用かどうか
2.作成難易度は覇種=秘伝としておきます
3.現環境(F5)での立ち位置(個人的な感想)

の3点で考えて行こうと思います
尚、純粋な火力に関しては覇種防具が武器倍率常勝が限定的であったり、くり距離などの考察など、色々考慮しなければならないが、覇=秘伝としておきます。

大剣

秘伝vs覇種②_d0271108_1435541.jpg


秘伝効果:
超高級耳栓が発動
大剣の攻撃力が1.2倍に上がり、攻撃がはじかれなくなる。
攻撃をガードすると斬れ味が減少していた値の半分回復する。
(回復量はガード性能による軽減を受けない)


前回でも言っていますが、とにかく秘伝固有スキルが不遇すぎる。
また大剣の特性上切れ味+1が他の武器種に比べて重要度が高いため、片秘伝では本領発揮出来ないという点で覇種優勢か。


覇種防具ではいたわり+2、龍風圧無効、根性等の保護スキルがつけやすくなっているのに加え、G級から新スキルが多数登場する事を考慮するとスキル枠の問題も解消されるんじゃないかと予想。


以上をふまえると 覇種>>秘伝



太刀

秘伝vs覇種②_d0271108_144598.jpg


秘伝効果:
超高級耳栓が発動
太刀の攻撃力が1.2倍に上がり、攻撃がはじかれなくなる。
錬気ゲージの消費量が半分になる。
錬気がMAXの場合、業物+2と同等の効果がある
気刃状態(錬気ゲージ点滅)時、攻撃力が1.1倍になる


秘伝効果がF終盤に来てもやはり光る。
スピネルに龍風無効がついている点も、やはり大きいか

覇種防具が有用になる場面として考えられるのは、多数の防護スキルが必要になる場面だが、現状致命傷となりうるのは毒+即死だが、スピネルでこれに対応出来る事は確認済み。

今後、毒+麻痺+即死、などが出てくると変わってくるが、麻痺、睡眠に関しては笛(麻痺無効)とホルクのサポートで対応可能なので、PTに縛りがきつくなるが現実的な範囲内での対応が可能と考える。



今後どのような新モンスターが登場するか解らないが、現状では秘伝優勢か。

秘伝>>覇種

片手

秘伝vs覇種②_d0271108_1442581.jpg


秘伝効果:
超高級耳栓が発動
片手剣の攻撃力が1.3倍に上がり、攻撃がはじかれなくなる。
強撃剣晶以外のすべての剣晶が+2の効果で使用可能になる

覇種モンスター討伐では今までのような高速討伐はあまり見られなくなったので、武器に付随する属性値(麻痺や毒)が見直されたように思う。
それを考慮した上でスキル枠を消費せずに+2ではあるが剣晶が使用可能なのは割と有用なのかも、と思う今日この頃。
例を挙げてみると、覇ドラは毒、麻痺が有効だが、1麻痺後は耐性値がかなり上昇してしまい、PT全体で統制を取らないと2麻痺目は取り難い。
そのため麻痺剣晶+毒片手剣として麻痺を取りつつ毒を常時入れて行く形が最も効率的だと言える。
など。

しかしながら、ほとんどの秘伝に言える事だが龍風がついていないのが辛いところ。

秘伝、覇種防具、両方が有効な場面がありそうなので、場面毎に、って感じですかね。


覇種=秘伝


双剣

秘伝vs覇種②_d0271108_1443510.jpg


秘伝効果:
超高級耳栓が発動
双剣の攻撃力が1.2倍に上がり、 攻撃がはじかれなくなる。
鬼人化中にモンスターを攻撃するとスタミナが3回復する

スタミナ急速回復というスキルが無かった頃は、ランナー系以外で唯一スタミナの消費を軽減するスキルだったため、重要視されていた秘伝固有スキルだが、現状ではそこまで有用性は見受けられない。
また、業物+2が必要でない覇種武器の登場から秘伝での業物+2が死んでしまう場面も出てきた。

しかしながら剣術+2、絶倫、スタミナ急速回復(大)を全て含めるとスキル枠が厳しい・・・
またスタミナ急速回復がほぼ双限定で必要なスキルとなっているため、全武器種で使い回しが可能、という覇種防具の利点の一つがつぶれてしまう・・・
まぁカフでスタミナ急速回復を出すというのも手ではあるが・・・

また、双での最高DPSをたたき出せる怒髪獄双乱【恋吹雪】が覇種ではほとんど使用不可能(業物+2、切れ味+1を含めると他の必須スキルがはじかれてしまうため)であるのも残念な点・・・


大秘伝限定では有るが、怒髪獄双乱【恋吹雪】や極舞雷双【角鷹】が秘伝では相性がいいのは利点か。


覇種=大秘伝>秘伝





秘伝vs覇種②_d0271108_1444430.jpg


秘伝効果:
超高級耳栓が発動
ランスの攻撃力が1.2倍に上がり、攻撃がはじかれなくなる。
ステップが連続で4回まで可能になる。
ガード時のダメージが0になる。


秘伝固有スキルが地味。以前から解ってたけどね
覇ドラが来てから連続の大ダメージ技でガード時のダメージ0という効果が若干見直されたと感じた。
しかしいたわり+2が能動的に必要か不必要か決めれる大剣と違い、ランスはPTではほとんどいたわり+2必須な空気感がある。
覇魚のようにPTメンバーが別れて狩猟する場合などはどうだろう・・・でも野良でのランサー様はたしなみのようにいたわってくださっていますよね。

いたわりが必要な場面が今後ともほとんどだと思うので、Gで必要スキル値が減少しないかぎりどうしても覇種の方がスキルは組みやすい印象です



覇種>>秘伝



刀銃

秘伝vs覇種②_d0271108_1445930.jpg


秘伝効果:
超高級耳栓が発動
ガンランスの攻撃力が1.2倍に上がり、攻撃がはじかれなくなる。
放熱時間が1/2に短くなり、HB発動が3秒になる。
砲撃の装填数が、通常型+2,放射型+1,拡散型+1される。



現状でガンランス=嵐の型での属性砲撃、という印象が強い。
実際1分間限定ではあるが、驚異的なDPSを発揮する。そのためHB発動時間が短縮されたり、HB間隔が短くなるのはそのまま全体的な火力を劇的に底上げする事に繋がります。その上砲撃の装填数が増えるので、属性砲撃の数も増えるため、火力UPに繋がります

現状では火力面での格差が大きすぎて、覇種でのガンランス運用のメリットは大きくないです。
まぁ、保護スキルが多く必要になってくるようなクエストではどうしても覇種防具で保護スキルをつけなければなりませんが・・・

それでも属性砲撃メインで使うにしろ、竜撃砲メインで使うにしろ、相手を非常に選ぶ武器種なので、相性が悪ければ素直に他の武器を使うのが良いのかな?



秘伝>>覇種





秘伝vs覇種②_d0271108_1451088.jpg


秘伝効果:
超高級耳栓が発動
ハンマーの攻撃力が1.2倍に上がり、攻撃がはじかれなくなる。
溜め攻撃を溜まった瞬間に発動すると攻撃力が1.3倍に上がる


やはり瞬撃が強い。溜め中心での立ち回りになる場合はやはり秘伝の方が優勢か

ランス同様こちらもPT戦ではいたわり+2が必須となってくる。そうなってくると、やっぱりというか、保護スキルがどうしてもつかなくなる・・・
ヒット&アウェーが基本の槌では竜風は必ずしも必須ではないのが救いか

瞬撃でタイミングを合わせられるのであればエメが強いが、その他の場合は覇種で保護スキルをつけながら戦うのが良い。
またスタンが取れた場合瞬撃の場合は乱打の方が縦3よりもダメージが与えられる場合が多いらしい。

槌自体もそうだが、槌秘伝は特に上級者用というイメージ


覇種≧秘伝




秘伝vs覇種②_d0271108_1452164.jpg


秘伝効果:
超高級耳栓が発動
狩猟笛の攻撃力が1.2倍に上がり、攻撃がはじかれなくなる。
演奏の効果が確定するタイミングが早くなる(60F→40F)

演奏時間短縮が異常に使い勝手が良い。
それは覇種以降も変わらないはずなので、ある意味1番立ち位置が変化しないであろう秘伝の一つだと思っている。

覇種での利点として強いて上げるなら、回避性能、罠匠、竜風、火力スキルを兼ね備える事ですが、罠匠がHC以降罠時間が異常に短縮されたことから有用性はいまいちですし、笛が火力として活躍する場面は少ないと思うので・・・


笛は攻撃を当てる事よりも重要な事が多数あるので、他の武器種とはまたひと味違った視点を持ってますね。


秘伝>>覇種


重銃

秘伝vs覇種②_d0271108_1453279.jpg


秘伝効果:
超高級耳栓が発動
ヘビィボウガンの攻撃力が1.2倍、属性弾の威力が1.2倍に上がり、回避の距離が伸びる。
近接攻撃に気絶(15)が追加され、徹甲榴弾の気絶値が15に上昇する。
排熱ダメージが無・火ともに1.2倍になる


秘伝固有スキルの中で1番光るのが回避距離が伸びる。です!
体感するとヤバい。すげー伸びますw

ただ、今後1番危うい秘伝の一つかなー、なんて思ってます。
ずっと不遇の一途をたどってきたヘヴィですが、ヘヴィが強い所以は異常な武器倍率です。
ここに補正が入ってくると秘伝固有スキルが廃熱寄りなだけにぐぐっと微妙になってきそうな雰囲気がぷんぷんします

まぁでも、そんな予測しててもしょうがない。


現状では大秘伝の効果が大きすぎて覇種はあまり日を見る事は無い気がいたします・・・
それでも覇種3部位秘伝2部位の混合ならある程度スキルの自由度と火力が両立可能です。
しかしヘヴィをG以降も使って行こうと思うのであれば、どうなるかはともかく大秘伝にしておいて損は無いと思います。

大秘伝>>秘伝≧覇種



軽銃

秘伝vs覇種②_d0271108_1454276.jpg


秘伝効果:
超高級耳栓が発動
ライトボウガンの攻撃力が1.2倍に上がる。
弾が跳ね返される確率が下がり、その際に受けるダメージが大幅に減る。
武器を出したまま消費アイテムの一部が使用できる


武器だしのアイテム使用がとっても便利。
粉塵サポート、閃光、あたりがメインになってくるか。

ただ、現状ではどうしても火力はヘヴィに、サポート関係は笛に及ばないイメージ。
器用貧乏になりがち。

今までは貫通撃ちが主流ではあったが、ゼロ距離での通常弾超速射も一応選択肢としては有りなのか。

Gに移行するにあたって、超速射が衰退、それに伴って高武器倍率の速射武器などが出たら面白いかなーなんて思ってたり。
こちらもヘヴィと同様覇種の有用性は薄い。使うのであれば火力的に大秘伝が前提となってしまうのが敷居が高いところか・・・


大秘伝>>秘伝>>覇種





秘伝vs覇種②_d0271108_1455232.jpg



秘伝効果:
超高級耳栓が発動
弓の攻撃力が1.2倍に上がり、矢がはじかれなくなる。
強撃ビンの効果が1.6倍、剛武器は1.7倍に変わる

クリ距離限定で覇5部位>大秘伝となることで一時期話題になったが、全弾くり距離であたりうるのが連射弓のみということなので、実質ではやはり大秘伝優勢になっている、


連射弓限定で覇種5部位を生産する猛者がいるかどうか・・・


大秘伝>>秘伝>>覇種



総評;

前回とはちょっとは変化あったかな?と思います。
覇種防具=剣術+2のイメージが強かった前回から、防護スキル、今後の新スキルを見据えた今回。みたいな感じかな?



何か有れば是非コメント等でご指摘ください

ではではー



twitter 始めました。

ID: guilty2020

祭り期間中はシクレ情報など。普通の日は・・・まぁ、色々^^w
よろしければフォローいただけると喜びます♪

モンスターハンターフロンティア・攻略ブログ

最近恐れ多くもブログランキング登録してみました。暇だったもので・w・
役立った!GJ!と思ってもらえたなら上をクリックして私に愛と勇気を分けてください♪w
by mozukururu | 2013-02-24 03:34 | 覇種防具色々