人気ブログランキング | 話題のタグを見る

MHF ぎる日記。


現在鯖3で活動中     名前:guiltyclown
by ぎる

秘伝vs覇種

11/2訂正あり。(槍について)

11/20訂正あり。(太刀について)
お久しぶりです!

更新しない間に


10000HIT達成


うわあああああああああああ


なんかごめんなさい・・・



本題です。

最近話題の覇種防具。

実際秘伝と比べてどーなの??って話は個人的にとっても気になるところなので

それをまとめてみようと思います。

なお、この考察は私の主観のもとですので、悪しからず。



具体的なスキルシュミを含めた考察は明日以降



<片手>

まず片手。
秘伝の効果は

超高級耳栓が発動
片手剣の攻撃力が1.3倍に上がり、攻撃がはじかれなくなる。
強撃剣晶以外のすべての剣晶が+2の効果で使用可能になる


です。

対する覇種防具(3部位以上)での優位性は
・特4~絶5までの攻撃スキルが使用可能
・スキルの柔軟性


もちろん片手剣は火力のみが全てではないので、スキル構成を変更しやすい覇種防具にも優位せいはありますが、現状ではどっこいどっこいなイメージです。


秘伝=覇種


<双剣>


超高級耳栓が発動
双剣の攻撃力が1.2倍に上がり、 攻撃がはじかれなくなる。
鬼人化中にモンスターを攻撃するとスタミナが3回復する


覇種防具の優位性は
・剣術+2による火力UP
・特4~絶5が可能
・切れ味優秀な覇種双(ドドンガ・リッパー)の実装

剣術+2は2撃目が1撃目の0.2倍の威力だという認識でOKだと思います。
ただ、2発目が当たらない可能性もあるので、実質1.1倍くらいかな?でもそれでも十分な火力UPになります。

必須スキルの多い双で切れ味+1や業物+2を切ってスキルが組めるのは大きな利点となります。
双覇種防具はほぼドドンガ・リッパーの専用装備を組んでしまってもかまわないくらいです。
ただ、スタミナの関係上、秘伝とDPSで肩を並べようとすると、どうしてもスタミナ急速回復(大)、絶倫あたりは必要になってくると思います。

詳細なダメージ計算はしていませんが、剣術+2の扱い方によっては同等以上の破壊力でしょう。
ただ、スキル枠が10個と限られているので、そこがネックかもしれません。

秘伝<覇種 & 秘伝>覇種

<大剣>

超高級耳栓が発動
大剣の攻撃力が1.2倍に上がり、攻撃がはじかれなくなる。
攻撃をガードすると斬れ味が減少していた値の半分回復する。
(回復量はガード性能による軽減を受けない)


申し訳ないが秘伝の効果が空気&秘伝のスキルも無駄が多いので覇種のほうが有利な気がします。

剣術+2はもちろん、いたわり+2や麻痺剣なども併せて組めると思います。
尚、知っている人も多いかと思いますが
いたわりは天嵐、覇種防具のスキル補正対象外です
ですので、いたわり+2をつけるのにスロットを合計6個消費することになります・・・
ですので、その辺のスロット事情も考慮して、覇種防具のほうが柔軟に組めると思います。


秘伝<覇種

<太刀>

超高級耳栓が発動
太刀の攻撃力が1.2倍に上がり、攻撃がはじかれなくなる。
錬気ゲージの消費量が半分になる。
錬気がMAXの場合、業物+2と同等の効果がある
気刃状態(錬気ゲージ点滅)時、攻撃力が1.1倍になる



秘伝防具だと気刃状態時では合計攻撃力が1.3倍になります。これはでかい。

必須スキルは多少ある武器種ではありますが、秘伝防具でそのほとんどを網羅していて、現状の環境では秘伝優勢としか言いようがありません。
仮に武器倍率で上回ったとしても合計では錬気消費の関係でDPSは秘伝>覇種となるからです。

修正です。どうやらDPS自体は覇種5部位剣術+2>秘伝
となるようです。相手にもよりますし、何よりヒットストップが肉質によって変化するので、一概には言えないらしいですが・w・
覇種防具全般に言えますがスキル枠10個に何を入れるかの取捨選択が重要になりそうです。


秘伝>>覇種



<槍>

超高級耳栓が発動
ランスの攻撃力が1.2倍に上がり、攻撃がはじかれなくなる。
ステップが連続で4回まで可能になる。
ガード時のダメージが0になる。


ステップ4回は地味に助かる場面は多いですが、必須かと言われれば疑問が残ると感じます。

対して覇種防具の利点
・特4~絶5に対応
・いたわり+2とその他スキルの共存
・剣術+2のシナジー性

剣術+2に関してはランスなどの突き動作での発動が1番確実だと感じました。


(訂正: 剣術+2の発動は確実ですが、代償として回避やガードが遅れるという致命傷持ち。従来のランスに慣れた人であればあるほど、回避、ガードのタイミングが狂って逆にやりずらくなる・・・らしい。11/2)


ですので、ある程度のMISSを考慮しても1.15倍くらいにはなるんじゃないかなーー、なんて・・・
また大剣同様いたわり+2が必要となる場面は多くなると思うので、6スロット使用して尚必須スキルまで盛り込むためには覇種防具優勢かと思います。

しかしながらガード時ダメージ0というのはガード可能の即死技を持つ相手にはとっても有効。
なので場面ごとに使い分けれればと思います。



秘伝=覇種



<銃>

超高級耳栓が発動
ガンランスの攻撃力が1.2倍に上がり、攻撃がはじかれなくなる。
放熱時間が1/2に短くなり、HB発動が3秒になる。
砲撃の装填数が、通常型+2,放射型+1,拡散型+1される。



砲撃型でも、HB型でも、秘伝の効果は絶大です。
1つ可能性があるとしたら攻撃力絶大をつけたHB突きでの1分間のDPSでは覇種防具>秘伝防具、となるでしょうが・・・


秘伝>>覇種




<槌>

超高級耳栓が発動
ハンマーの攻撃力が1.2倍に上がり、攻撃がはじかれなくなる。
溜め攻撃を溜まった瞬間に発動すると攻撃力が1.3倍に上がる


ハンマーの瞬激の破壊力はすさまじい。また、必須スキルが少ない武器種でもあるため秘伝防具でもいたわり+2と共存が可能であることが多いです。
ただでさえ頭を狙うのは難しいのに、溜めのタイミングまで合せて叩けるプロハンの皆さんは確実に秘伝>覇種 だと思います
・・・・まぁ冗談ですが、それでも全武器種の中で1番PSが要求される防具&武器だと思います。


いたわり+2と龍風などを共存させたい場合などは覇種防具のほうが有効でしょう。


秘伝=覇種



<笛>

超高級耳栓が発動
狩猟笛の攻撃力が1.2倍に上がり、攻撃がはじかれなくなる。
演奏の効果が確定するタイミングが早くなる(60F→40F)


完全に秘伝一択。
演奏の確定タイミングの高速化は中毒性がハンパナイ。マジデ。
罠匠や捕獲名人、その他サポートスキルとある程度の攻撃力を両立したい場合は覇種防具もあり・・・ではありますが、それだったら片手でやr(ry・・・


秘伝>>覇種






以上、大まかな考察。
ただ、上にも書きましたが個人的な見解ですので、マジで参考までに。

また、全体的に覇種防具はスキル枠10個というのに悩まされます。
秘伝では火力UP+固有スキル+超耳が1つのスキル枠に収まっていたからね・w・

保護スキル完備+火力UPとなると、かなり圧迫。
特に回避&ガ性のランス、ガンランスあたりや、集中&回避の太刀など。
下手に切れ味+1が付けられてしまうのも問題点(?
秘伝1択だったころよりもスキルの柔軟性が上がった変わりにどう頑張っても全部入りきらないんだな・・・
スキル枠増加はよ!!




今後は覇種が同等or格上と判断した武器種のスキルシュミをやっていこうと思います。
可能な限り使用する覇種防具は最小限にとどめて、現実的なものにしていこうと思います。

by mozukururu | 2012-10-30 00:34 | 覇種防具色々