MHF ぎる日記。


現在鯖3で活動中     名前:guiltyclown
by mozukururu
画像一覧

武器倍率

今回は武器倍率について!

1番間違って使っている人が多い用語じゃないかとおもいます

とりあえず団長はわからないらしい


よくある認識の間違いとして

武器倍率=攻撃力


まぁでも、大本はあってるのかな・・・?w



武器倍率についての正式な?説明としては


各武器に設定された攻撃力を、武器毎に規定された数値で割り、一定の基準値に補正するための数値。



が正解らしい。

しかしわかり辛いので補足説明しながらこれを解説したいとおもいます♪


・最初の”各武器に設定された攻撃力”とは、武器の攻撃力、そして武器種ごとに設定された補正値によって比較が可能になる値です



大剣/太刀:4.8 
片手剣/双剣:1.4 
ハンマー/狩猟笛:5.2
ランス/ガンランス:2.3 
ボウガン/弓:1.2


たとえば、
大剣無属性SPⅦの攻撃力は1248。

同様に
片手剣無属性SPⅦの攻撃力は364。

一見すると完全に大剣>片手剣。まぁ手数とかはありますが。

これを同一の基準で比較し、計算できるようにするための上の補正値です。

1248/4.8=260

364/1.4=260

と、補正してあげるとこれらは同等の性能を持つものであることがわかります。

与えるダメージ量は、各武器種ごとのモーション値も計算に含まれてくるので、そこで手数の問題などは解消しているのだとおもいます

この補正後の値を基本武器倍率といいます



・次の”武器毎に規定された数値で割り”という部分ですが、これが知らない人が多い部分。

かかわってくる具体な要素は、

武器
それぞれの武器攻撃力の値 
狩人珠スキル 
武器術【大】でx1.05 or 暴れ撃ちx1.1
攻撃スキル 
攻撃【大】+20、攻撃【特大】+30
アイテム
爪+9、護符+6
食事/鬼人薬G(片方のみ適応)
鬼人薬Gで +5
鬼人笛/丸薬/種(どれか1つのみ適用) 
鬼人笛、種+10/丸薬+25
火事場
1.5倍(剣士)or1.3倍(ボウガン)
秘伝スキル 
全身秘伝FX防具着用時の秘伝効果で1.2倍 (片手剣秘伝のみ1.3倍)
笛旋律 
攻撃大の追加旋律で 1.3倍
絆スキル 
男のみ+5



これが

(基本武器倍率x狩人珠スキル)力の爪護符+食事/鬼人薬+鬼人笛/怪力種+攻撃力UPスキル
×(底力×旋律効果X秘伝スキル)+絆スキル


どうだろう、解りにくいかな・・・?

アイテム類と食事、攻撃力UPスキルは足し算。

火事場や笛旋律、狩人珠とかは掛け算。

まぁ↑の要素の部分の補正率を見てもらえれば足し算なのか掛け算なのかわかりますよね(+○なのか、○倍なのか)


これが、ステータス欄に反映されている部分。

天嵐防具の補正もここに足し算で加わります(たぶん。)

天嵐防具は2部位以上の運用となるとおもいますが、

2部位装備→144上昇
3部位装備→216上昇
4部位装備→288上昇
5部位装備→384上昇

また、切れ味ゲージも1段階ずつレベルアップするので、数値以上に与ダメは増えますね!






上で記した攻撃力この規定された数値で割ると、”一定の基準値に補正するための数値” が求められます。
この数値のことを”武器倍率”と呼ぶのです



そしてそして、この武器倍率には上限があります。
この上限を引き上げるのがMM(マイミッション)ですね
上限は800。どんなもんかというと、

ガンナーで考えると
攻撃力大 :+20
火事場発動 :1.3倍
暴れ撃ち :1.1倍
力の爪&護符 :+15
笛旋律 重ね掛け :1.3倍
秘伝防具【銃仙】 :1.2倍

この条件で考える。
武器倍率=((基本武器倍率x狩人珠スキル)+力の爪護符+食事/鬼人薬+鬼人笛/怪力種+攻撃力UPスキル)
×底力×旋律効果X秘伝スキル)+絆スキル
なので
基本武器倍率を未知数Xとすると

武器倍率=(( X ×1.1)+15+20)×1.3×1.3×1.2)=(1.1X+35)×2.028
2.028倍を約2倍に簡略化して考えると
(1.1X+35)x2=2.2X+70
これの上限が800である。つまり
2.2X+70≦800
→2.2X≦730
X≦332


難しい?計算もありましたが、何が言いたいかというと

ヘヴィボウガン、基本武器倍率332以上は武器倍率上限開放していないと意味が無い!

ということです、上限値にぶちあたってるので、進化済みlv100進化武器だろうが、怒髪砲【紅桜】SP(SP武器)だろうが、火事場してしまえば火力は変わらず。



要するに、武器種ごとに武器本体の攻撃力はバラバラだけど、それを同じ計算式で計算しよう。としているのが、この武器倍率の計算方法であり、基本武器倍率なんて言葉が出てくる所以。

ステータス欄には、この計算をした後の武器倍率に

大剣/太刀:4.8 
片手剣/双剣:1.4 
ハンマー/狩猟笛:5.2
ランス/ガンランス:2.3 
ボウガン/弓:1.2

の数値をそれぞれの武器種で掛けて表示している。(とおもう

たとえばMM未達成カンスト済みの大剣では
武器倍率=800、補正値4.8なので
800x4.8=3840
くらいの表示になっている・・・はず!w



出来るだけ解りやすくーと思ったけど、やっぱ無理やね!

なんか間違ってたり、勘違いしてたらごめんなさい、コメントで指摘してくれると助かりますw
by mozukururu | 2012-10-17 14:59 | MHF

おすすめキーワード(PR)

最新の記事

第62回 狩猟大会
at 2013-03-31 23:52
第62回韋駄天
at 2013-03-30 02:13
MHF-G先行テスト
at 2013-03-22 21:32
覇種武器まとめ2
at 2013-03-18 00:26
お友達増えました
at 2013-03-13 01:17

画像一覧

XML | ATOM

skin by excite